今日はジャムびより

今日という日に添えるジャムを。

2023-11-11-Sat

今回は製造記録ではなく(いつもは「製造記録」なのか…?)、第5回ダルメインWorldマーマレードアワード&フェスティバルin Japanの表彰式&レセプションに行って参りました!の、ご報告です。 ダルメイン〜ってなんぞ?という方は、こちら↓とか jambiyori.ha…

2023-10-01-Sun

ご無沙汰しております。本日製造日。 「ご無沙汰してます」みたいなことを毎回言ってるような気がする?それはもうその通りで、製造頻度が激減しております。申し訳ない。 本業がじわじわと忙しいのに加えて、1年やってみての先の見通しなどもあり、なかなか…

2023-07-02-Sun

本日製造日。 と、その前に、昨日の7月1日が何の日かご存知でしょうか?ご存知ですね? そう! ジャムびよりの! 『販売1周年記念日』 です! わあぁ〜パチパチパチパチパチパチ〜 昨年2022年7月1日に、埼玉県小川町の「薪をくべる」さんに商品を並べたの…

2023-05-28-Sun

マーマレードアワード金賞受賞記念! ジャムびより試食販売会 & 金賞受賞ジャム屋さんのマーマレード食べ比べ企画 終了のご報告です。 たくさんの方に来ていただき、また楽しんでいただけたようで嬉しいです。何より、店主が楽しかったので大成功です! 今…

2023-05-14-Sun

(お知らせあります!最後まで読んでね!) 今日はなんの日? そう、マーマレードの日! そして、第5回ダルメイン世界マーマレードアワード日本大会の結果発表の日。 マーマレードアワードの概要については以前簡単に書いたとおり。 jambiyori.hatenablog.co…

2023-04-02-Sun

前回簡単に解説した「マーマレードアワード」の出品〆切が4月12日ということで、そろそろ送らなければならないのだけど、まだ作りたいマーマレードがある。当方、現状は土日祝しか作業できないので、発送準備の時間も考慮すると現実的には本日4月2日が最後の…

2023-03-19-Sun

2ヶ月も空いてしまいまして、久しぶりのジャム製造日はもう完全に春。 ジャム煮文脈で「春」というと、やはりいちご。というか、いちご以外に「春っぽい」ものは案外少ない。もちろん青果売場に行けばキウイやらりんごやら買えるのだけど、春っぽくなくない…

2023-01-22-Sun

年が開けると本格的に柑橘シーズン!…には、一般的にはまだ少し早くて、2〜3月にかけて収穫が増えて店頭に並ぶ種類も豊富になる傾向。 ただし、マーマレードは完熟した柑橘よりもやや未熟のほうが作りやすくて、つまり本格的にマーマレードシーズン! という…

2022-12-30-Fri

年内最後の製造日。 本日のラインナップはこちら。 ・レモン&キウイマーマレード ・キウイミント&テキーラ ・いちご ・いちご&ホワイトラム 今回から、お砂糖は100%北海道産グラニュー糖を使ってます! いままでは「国内製造」ではあるものの輸入原料を…

2022-11-27-Sun

やや久しぶりの製造日。 前回は11月1日のイベント前だったので、1ヶ月くらい間が空いた。さすがに在庫が減ってきたのでゴリゴリ作るよ〜。 今回のラインナップはこちら。 ・紅玉りんご ・ゆず&ライムマーマレード ・ライム&ベルガモット&ラフランスマーマ…

2022-11-17-Wed

「レモネーディア」という珍しい柑橘をいただいたのでマーマレードに。 初めて&少量なので試作だけ。 こちら、「かんみ」という柑橘サブスク事業もされている清原優太さんが、レモネーディアをお裾分けしていただけるとのツイート↓を見て飛びついた次第です…

2022-11-01-Tue

製造、試作のジャム煮記録じゃなくてすみません。 ジャムびより初の対面販売イベント出店「アンサンブル・フェスティーノのどこでもマドリガルin川崎市民プラザ」無事に終了!ということで、こちらで簡単にまとめておきます。 これまでの経緯については、こ…

2022-10-21-Fri

イベント出店に向けてたくさん作ってます。 今日の製造ラインナップは、 ・ルバーブ ・グリーンキウイ&グリーンルバーブ ・紅玉りんご ジャムびより初のイベント出店は、11月1日「アンサンブル・フェスティーノのどこでもマドリガルin川崎市民プラザ」での…

2022-10-07-Fri

10月!秋! ということで、 ・ブラムリーアップル ・ライム&ブラムリー&ラムレーズン ・グリーンルバーブ&ライム&クラフトジン やたらと「ラ」が多い! ・ブラムリーアップル ブラムリーはイギリス原産の青りんごで、キング・オブ・クッキングアップルと…

2022-09-27-Tue

今回も製造記録。 ラストにFestinoシリーズの告知第二弾(重要!)もあるのでお見逃しなく! 今回のラインナップは… ・ブルーベリー ・ゴールドキウイ&パッションフルーツ ・カシスオレンジマーマレード もう完全に秋なのに、なんだかやたらと夏っぽいな! …

2022-09-18-Sun

やや久しぶりの製造日! 今回のメニューは、 ・バレンシアオレンジマーマレード ・ももローズマリー ・ももブランデー …と、ここで突然の告知! 現在、ジャムびよりでは「ハレの日用」のシリーズを準備中! その名も… _人人人人人人人人人_> Festin…

2022-09-14-Wed

ベリーAを手に入れました。ぶどうです。 ぶどうジャム、私の感覚としてはちょっと難しい。ぶどうが美味しいのは認めざるを得ないが、ジャムに向かない要素が多いように思う。 まず、店頭に並んでいるぶどうの大半は、甘い。当たり前である。私も食べるなら甘…

2022-08-18-Thu

国産のバレンシアオレンジをお取り寄せ。和歌山県有田市産。 「オレンジ」と聞いて思い浮かべるのは、普通このバレンシアオレンジか、ネーブルオレンジではないかと思う。テニスボール大の、鮮やかな橙色をした柑橘である。一般には「バレンシアかネーブルか…

2022-07-30-Sat

今日は試作の日。 まずはトマト。 世の中にはトマトジャム、というのもたくさんあるのだけど、わたしはトマトジャムは作らない。なぜなら、トマトの生食が大好きだから。 自家栽培トマトとかブランドのフルーツトマトを使うわけでもないので、トマトをジャム…

2022-07-22-Fri

今日はシェアキッチンまでレンタカー移動。 車借りるくらい気合の入った今回のラインナップはこちら。 ・レモン&キウイマーマレード ・ももローズマリー ・あんずミント ・あんずプレザーブ ・ソルダム 自動車、かなりいろんな問題を解決してくれる。一番は…

2022-07-15-Fri

あんずとルバーブが入ったので、急遽キッチンへ。 なお、当店いまのところ製造業許可付きレンタルキッチンを借りてジャムを煮ているので、急遽と言ってもなかなか軽々とはできない。毎度毎度、鍋と道具と空瓶と材料などなどを持っていき、鍋と道具とジャムを…

2022-07-12-tue

本日は試作。 いままでジャム材料の調達は、通販だったり近所のスーパーだったりが多かったのだけど、地元の八百屋さんとお知り合いになる機会を得て、さっそくお店へ行ってみた。 昔からのお店ではあるものの、有機栽培や無農薬栽培の商品に強い自然派の八…

2022-06-29-wed

本日、記念すべき初めての販売用ジャム製造。 5種類煮る。気合い入れて、というか、いったい何が売れるのかわからないので、とりあえずの5種類。 ・レモン&キウイマーマレード ・すもも&もも ・あんず ・ルバーブ ・グリーンルバーブ レンタルキッチンを丸…