今日はジャムびより

今日という日に添えるジャムを。

2023-05-14-Sun

(お知らせあります!最後まで読んでね!)

今日はなんの日?

そう、マーマレードの日!

そして、第5回ダルメイン世界マーマレードアワード日本大会の結果発表の日。

 

マーマレードアワードの概要については以前簡単に書いたとおり。

jambiyori.hatenablog.com

日本大会も第5回となる今年は、過去最高の1987品の応募があったとのこと。ひとりあたりの出品数が増えてるんじゃないか?という疑い(別に疑う必要はないが)もあったが、過去の実績まで調べてみると・・・

  • 第1回 1614品(プロ341+アマ1273)/712人(プロ148+アマ564)
  • 第2回 1276品/549人(中止につき詳細発表なし)
  • 第3回 1421品(プロ344+アマ1077)/595人(プロ119+アマ476)
  • 第4回 1641品(プロ391+アマ1250)/628人(プロ135+アマ493)
  • 第5回 1987品(プロ499+アマ1488)/708人(プロ157+アマ551)

第1回の数がやたら多いのはキャンペーン展開が大きかったことによるとして、ここ3回は全ての数で単調増加してる。応募者あたりの出品数についても大きな変化はない。つまり、単純にイベントとして発展している…!

みかんしかない地方の一自治体(失礼…だけど実際に八幡浜市へ行ってみての感想は「みかんしかない」)の地域おこしイベントとしては、とても安定感がある。しかも、ここ3回は全国的な宣伝もあまりされていない(おそらく県内規模程度の宣伝で応募数としてはイベント規模に照らして十分で、逆にあまり広げすぎるとキャパシティが追いつかないのだろうと推察)のに。それだけジャム煮の裾野は広く、そしていままで隠れていたのだろう。

 

さて結果。

マーマレードアワード日本大会公式サイトのこちらのページ…

 

marmalade-festival.jp

 

…から、「第5回プロ受賞者」のPDFリンクをクリックすると…

 

f:id:jambiyori:20230520034357j:image

まず目に入るのが3つのカテゴリーでそれぞれひとつずつ選ばれる「ベストカテゴリー賞」で、ここには……ない!

そして金賞が並ぶページをめくっていく…

 

f:id:jambiyori:20230520034635j:image

 

……っ!!あった!!

 

f:id:jambiyori:20230520035214j:image

ありましたよ、金賞の最後のページ、6ページ目に「ジャムびより」の文字!よかったー!!

 

「ライム&ブラムリー&ラムレーズンマーマレード

金賞いただきました!!!

 

このマーマレード、最初は思いつきで作ったレシピなのだけど、各方面ですごく評判がよく、それが「プロとして」「プロの審査員に」認めていただけたのがとても感慨深い。また、アルコール入りの「Festinoシリーズ」筆頭でもあり、コラボしたアンサンブル・フェスティーノさんにも良いご報告ができて嬉しいです!

アンサンブル・フェスティーノさんからもお祝いコメント頂きました↓

 

なお今回ジャムびよりから出品したのは6品で、その他の結果は下記のとおり。

 

【銀賞】

 ・ゆず&ライムマーマレード

 ・ダイダイ&文旦&レモンマーマレード

 ・ダイダイ&ゆずマーマレード

 ・ライム&ベルガモット&ラフランスマーマレード

【銅賞】

 ・レモン&キウイマーマレード

 

とまあ、全て入賞!ありがとうございます!ありがてえ!

しかしながら、正直申し上げるとどれもこれも美味しいので全部金賞では?と思っていたのに!という悔しさもなくはない。金賞の壁は厚い。

 

それぞれのマーマレードの製造記録をぶら下げておきますので、ぜひ読んでみてください。

 

・ライム&ブラムリー&ラムレーズンマーマレード

jambiyori.hatenablog.com

(一昨年の誰かのジャム煮ブログもせっかくなのでリンク貼っとく↓)

niruyo.hatenablog.com

(こちらのブログはわりと詳細なことまで赤裸々に書かれているのでお恥ずかしいというか、ここまで書いていいの?みたいなところがあるので、あんまり大きな声ではおすすめできないんですが・・・)

 

・ゆず&ライムマーマレード

・ライム&ベルガモット&ラフランスマーマレード

jambiyori.hatenablog.com

 

・ダイダイ&文旦&レモンマーマレード

jambiyori.hatenablog.com

 

・ダイダイ&ゆずマーマレード

jambiyori.hatenablog.com

 

・レモン&キウイマーマレード

jambiyori.hatenablog.com

 

そういえば「作ったけど出品しなかったマーマレード」もあるけど、これはプロ部門の出品料がやや高いのと、発送に使った段ボール箱に入り切らな買ったので種類を厳選した結果です。ダイダイ&ルバーブとかは味がすごく良いと思ってる。

jambiyori.hatenablog.com

 

ところで、めでたく金賞受賞した記念に、試食販売会をやります!

今回ジャムびよりが出品したマーマレードその他ジャムを試食できて現地購入できる、案外貴重な機会。

 

■ 日時:2023/5/28(日)15:30〜17:00頃

■ 会場:大人の秘密基地arcoiris(東武東上線or東京メトロ和光市」駅から徒歩5分)

www.base-arco.com

 

直接来ていただければ、ジャムの試食と購入ができます!

会場のアルコイリスさんは昨年末から委託販売をお願いしている地元のカフェで、レンタルスペースもされているということで今回お願いしました。

 

そして、ここからが【重要なお知らせ】なんですが、せっかく場所と時間を取ったのでなにかもっと面白いことができないかと思い、

マーマレードアワード金賞受賞歴のある他店様のマーマレードをお取り寄せして食べ比べ』

という企画をやります!

f:id:jambiyori:20230520035702j:image

こちらは、何しろマーマレードお取り寄せするので有料の1000円いただきますが、ぶっちゃけどれも1本1000円以上するマーマレードなので、お得しかない!さらに中学生以下無料!ご家族でどうぞ!なんとアルコイリスさんのスコーンも付きます!ジャムびより店主の解説もつけます!

人数がいっぱいでなければ当日でも受付できますが、準備の都合もあるので予約が大変ありがたいです!

↓↓↓

tiget.net

カッコつけて予約サイト用意しましたが、各種SNSなどで直接メッセージいただいても構いません。

15:30〜17:00頃の間でいつ来ていつ帰っていただいても構いませんし、ジャムを買わなくても大丈夫。とにかくマーマレードの世界の広さと深さを感じて帰っていただければ。

気になるマーマレードのラインナップは、以下の通り、の予定。(ジャムびより以外のマーマレードは試食のみで、購入はできません)

 

①えなみ農園

「へだたちばなマーマレード

「ブラッドオレンジマーマレード

②orangelecura(オランジュルクラ)

「ライム&ゆずマーマレード

「ゆず&桜マーマレード

③MARMALADE OBASAN

グランマルニエ香る清美オレンジマーマレード
ベルガモット香るパール柑マーマレード

④Papa's jam

「甘夏マーマレード

「河内晩柑マーマレード

 

これは我ながら錚々たる面々!

えなみ農園さん、オランジュルクラさんは、本家英国マーマレードアワードで何度も金賞を受賞しているまさに世界レベルのマーマレードメーカー!

MARMALADE OBASANさんとPapa's jamさんは、え、どこかで見た?そう!今年の(去年も)日本大会で金賞受賞されています!どちらも比較的最近からジャムの販売を始められたお店で、勝手に親近感というかジャム友達感を抱いてお声を掛けさせていただきました。

これにジャムびよりの6種も加えたマーマレードアワード試食会。はっきり言って公式以外でこんな機会は、まずない。来年以降もやるかどうかは店主(わたし)の気力次第なので、もう一生ないかも。

たかがジャム、たかがマーマレードと思って侮るなかれ。ジャム観変わる体験になるはずです。まずはご予約!

tiget.net