今日はジャムびより

今日という日に添えるジャムを。

2022-09-27-Tue

今回も製造記録。

ラストにFestinoシリーズの告知第二弾(重要!)もあるのでお見逃しなく!

 

今回のラインナップは…

・ブルーベリー

ゴールドキウイパッションフルーツ

・カシスオレンジマーマレード

もう完全に秋なのに、なんだかやたらと夏っぽいな!

 

 

・ブルーベリー

いまさら!?感がありますが、夏ジャムの王者、ブルーベリー。

埼玉県産ブルーベリー、というかご近所のブルーベリー農園で摘んだもの(を、冷凍してとっておいたもの)を使用。

f:id:jambiyori:20221003154830j:image

ブルーベリージャムは洗って砂糖入れて煮るだけなので大変作りやすいのだが、それはつまり誰でも簡単に作れるという、差別化が図りにくく商品としてはなかなかに難しい素材ではある。それでもコツやら経験による勘所やらというのはあるもので、今回いろいろ試しながらレシピを調整した結果、我ながら美味しくできた。ほんの少し、ミントの香りが忍ばせてあります(これも案外加減が難しい)。

なおジャムびよりとしては、商品を買って食べていただけるのはもちろん嬉しいのだけど、是非ともご自分でジャムを煮ていただきたい、ジャム煮びよりを推進していきたいと常々思ってる。その立場からはブルーベリーなんかおすすめナンバーワン。ジャムびよりを買って食べて参考にしていただいた上で、来年のシーズンにはご自分で煮てみるもよし!いや、いまから冷凍買ってきて煮て、ジャムびよりと比べてみるもよし!

 

ゴールドキウイパッションフルーツ

南国〜常夏〜みたいなイメージだけど、キウイの主要な生産地は温帯で、旬は秋冬なんですねこれが。今回はニュージーランド産なので南半球の冬のもの。そして情熱的なわけでもなんでもなく、受難の果実、パッションフルーツ参考)。

などという御託も蘊蓄もものともしない、トロピカル〜!な雰囲気のジャムができました!

f:id:jambiyori:20221003154929j:image

正直言って出来が良いです。甘味、酸味、香りのバランスは良いし、パッションフルーツの種のポリポリ食感も楽しい。材料の水分が多いのでしっかり煮詰めているぶん、濃厚な風味を楽しんでいただけます。やや変化球的な材料でイロモノっぽい見た目で浮ついた(?)香りの割に、風味は品よくまとまっているので何にでも合います。

ちなみにお酒入れようか迷ったのだけど、今回は無し。お好きな方はぜひテキーラに混ぜて炭酸で割ったりして召し上がってください。ゴキゲンな味がします!

 

・カシスオレンジマーマレード

こちら、Festinoシリーズ第2段はカシオレ!

まあ、基本的には前回のバレンシアオレンジマーマレードにカシスリキュールを加えただけです。基本的には(含み)。

f:id:jambiyori:20221003154947j:image

Festinoシリーズみたくお酒を使う時はカクテルをかなり参考にするのだけど、オレンジでお酒といえばカシスオレンジという、たいへん安直な発想。しかしながら、いくつか試した中では圧倒的にジャムとしての風味のまとまりが良かったので採用。バレンシアオレンジはオレンジジュースに利用されることも多いオレンジなので、カシスリキュールとのコンビはまさにあの日飲んだカシスオレンジ。まあなんとなくノスタルジーを感じなくもない(遠い目)。

ところで、今回使ってるバレンシアオレンジは届いてから1ヶ月近く経ったものだけど、厳重な保管によりバッチリ鮮度を保つことができた。製造日の限られるレンタルキッチン民、材料の保管めちゃくちゃ大事。とにかく様々な材料の保管方法を毎度調べてる。新聞紙で一個ずつ包むとか、ビニール袋で密閉するとか、新鮮なうちに刻んで冷凍するとか、洗うとか洗わないとか。柑橘類はきれいに洗ってきれいに拭いて、キッチンペーパーで1個ずつ包んで、ビニール袋に入れて、など面倒ではあるのだけど、まあ一番の問題は冷暗所=冷蔵庫の野菜室の容量かな…。いつでも使える自分の製造所がほしい〜!

 

前回製造分も合わせて販売準備中です!

→(追記)ネット販売開始しました!こちら↓からどうぞ!

jambiyori.base.shop

 

と、ここで、

【Festinoシリーズ告知第二弾!!】【重要】

Festinoシリーズはなんと!

アンサンブル・フェスティーノさんとコラボレーション!

11月1日のコンサートでジャムの物販します!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「アンサンブル・フェスティーノのどこでもマドリガル in 川崎市民プラザ」

2022年11月1日(火)@川崎市民プラザ

昼夜2回公演 ①15:00〜 ②19:30〜

コンサートチケットはこちらから↓

festino.musicotta.com

こちらでの対面販売が、Festinoシリーズ初お目見えになります!(それまでFestinoシリーズのネット販売、他店舗での販売はありません)

 

…ここまで、ちょっと何言ってるかわからないという方も多い思いますので、Q&A載せておきますね。

 

Q.アンサンブル・フェスティーノって?

A.「1600年頃のア・カペラ作品を中心に、主に屋外でのクラシック音楽公演をおこなう声楽アンサンブル。(アンサンブル・フェスティーノ公式ウェブサイトより)」です。難しそうな字面ですが、最高に陽気でご機嫌で、そしてハイクオリティなアンサンブルです!ウェブサイトに演奏動画もありますので是非チェックを。

festino.musicotta.com

 

Q.なぜジャム屋と音楽団体がコラボ?

A.というかそもそも、アンサンブル・フェスティーノさんから「Festino」のお名前を拝借しまして、こちらのラブコールにお応えいただきコラボが実現しました!じつは「ジャムびより」の屋号を決めた時から構想していた野望でしたので、叶ってすっごく嬉しいです。

 

Q.コンサートでジャムの物販とは?

A.文字通りコンサートでジャムの物販をします!前代未聞なので、他に説明しようがないです!とはいえ半屋外、パブリックスペース沿いの会場なので、気軽な感じでお買い物いただけます!

 

Q.コンサートチケットを買わないとジャムは買えないの?

A.ジャムだけ購入もできるようにする予定ですが(会場都合等で未定の部分もありますが)、素晴らしい音楽を間近で聴くチャンスを逃す手は…ないですよ?ついでにジャムを買ってっていただけるととてもありがたいですし、むしろジャムを買わずにコンサートチケットだけでも買うべきです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

festino.musicotta.com

 

Q.ネットショップではFestinoシリーズは買えないの?

A.11月1日コンサート会場での販売が終わり次第、ネット販売を開始します。ただし、万が一、当日売り切れてしまった場合は、ネット販売はできません…。もちろん、Festinoシリーズ自体は今後も製造・販売していきますのでご安心ください!

 

以上!